影響力の武器

こんばんは
\ソウジャ です。/

ネットビジネスに限らず
多くの起業家や経営者が
語っていることで

「人はなぜ行動するのか」

と言っているのを聞いたことは
ないだろうか。

これは、

ズバリ「人の心理」が
働くからであり

人の「心理」を知ること
で、ビジネスの生死を
分けてしまう程に
重要であると言う。

つまり、ネットビジネスに
限らず、人間の「心理」が
どのように働いているのかを
学べば、商売は上手くいく
可能性も大きい
ということができそうだ。

その「人の心理状態」が
どのような場合や条件などで
様々な現象が起きるのか?

例えば、私がよく観ていた
「渡る世間は鬼ばかり」
・・・
あーあ、そうそう
そういえば

昨日と今夜
2016年9月18日から2夜連続
特別企画 
橋田壽賀子ドラマ
ということで
・・・
「幸楽」という中華料理屋
の人物像を描いた人間ドラマ
なのだけど
https://www.youtube.com/watch?v=90eyxre4Xzg

ドラマの展開で一件、落着したかと思うと
番組の最後の方に

ひと波乱の状況をつくり
ある人物の何とも言えない
「不安な思い」とか
・・・がっかりする姿など

で、いつも
スッキリせずに

次回を御覧ください・・・に
引き込んでしまう。

この心理状態。

いったい、何なんだろう!
まったく、いつも

イライラさせる番組である。

かと言って、観ないでは
居られなくする。

このように最後に
・謎の人物の後姿だけ
・急展開な流れを匂わす

それでもって
テレビCMでの繋ぎの部分では

次の場面が気になって
仕方がないような雰囲気で

ハイ、今回は終了!

みたいな

観たいのに見せない
「チラリ」で終わる。

という気持ちは
誰にでもおありであろう。

また、心の動きの話の例としては

コチラが別に助けを
意図していないときに

ほんとに困った瞬間に
人に親切にされたら
どうだったろうか、、、

その直後には

「その恩のために
何かしてあげたい」と
思ってしまうのが自然であったろう。

こういったことには

全て科学的な理由が
あるのだという。

これを学ぶのが
心理学ということであり、

はじめに述べたように

ビジネスでは必須の
学びのようである。

たしかに・・・

Webサイト上で
よく、広告バナーが
これでもかと
しつこく貼られている画面は

Google検索からは
3秒ルールで
圏外へ飛ばされているようだが
3秒かどうかは、
定かでは無いにしても

そんな画面を見たビジターは
3秒以内に、別なサイトへ
移ってしまうということだと思う。

このようなサイトは

血の通った人間を
相手にしていないようである。

さて、ビジネスは
利潤を上げないとまずい。

そのためには
サービスやモノを売ることが
必要である。

その過程で、

心理学を知っていれば
見込みの客層を

買いたい

買おう

買うという

最終的に購買行動に導くことができる。

だから、販売者は

購買の心理を知らないと
「さあー安いよ
 大売り出しだ
 買ってくださいな!」
って叫んだところで

ほとんどの人は
お金を払って買おうとは
しないのが普通である。

買う側の気持ちを知って
何を宣伝(声掛けも含めた)
するかに、かかっていると
云える。

このように多くの商売人は

心理学に基づいて
商売を行わないため、

稼げない人が多いのだと
顕著な実績を上げている
起業家先生はおっしゃる。

そして、それらを学んで

自分の血肉にすることで、
市場となる人たちを購買へと
導くことができるようになる。
というのである。

これは、
特にビジネスに限らず、

恋愛など
「好きな人をGETする方法」
とか

職場では
「上司に認めてもらう方法」とか
様々に応用できそうである。

さらには、私が関心を持つ
「コピーライティング」としても

文章の力によって
人を動かす場合、
心理学の知識が
必須ということである。

あるいは
リアルビジネスの世界でも

なおさらに、

「商品の告知」や

「資料請求」とか
「商品購入」を誘導する場合にも

心理学に基づけば売上に
非常に影響が出てくるということである。

つまりこれら、
テクニックは
全て心理学に基づいている
ということだった。。。

さて、では

具体的にどのような
書籍で、知識を得たら良いか

私は、あまりにも有名な

以下の書籍を推薦したい。

影響力の武器シリーズ3点
である。

1.影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

2.影響力の武器 戦略編

3.影響力の武器 コミック版

しかし、あなたは
もしかして、心理学を専攻

している学生かも知れないが

その場合は
既に知っていることばかりが
書かれているので
飽きるかも知れない。

しかし
ビジネスシーンで、こんな場合に
有効なんだな!


テクニックに気が付くことで
応用実務としてさらに学べると思う。

ビジネスを含めた、多くの分野で

人間が関わるもの全てについて

改良・改善・改革したいと
志を持った方は

是非に、「心理学」だけを

有効な光を凸レンズで
集めるように
一点集中して見てほしい。

大げさに心理学だけが全てという
見方では無いけれど

人間はとかく
「心理学に従った行動」
を取ってしまう事実を
捉えれば、非常に強い
武器とも言えるのでは
ないか。

とにかく
心理学を知っているのと
知らないのでは

ビジネスだけでなく

豊かに生きたいと思っている
ならば

これを外せば
「人生、大損」するのは必須。

なぜか?

強者が弱者を支配するという

構造が理解出来ないことに
通じるからだ。

つまり、一般民衆は支配されつつ

「社畜」
とかになって

「家畜」同然に扱われているが

一生、死ぬまで気が付かず
それで、人間に生まれた
可能性と創造性、自由など
豊かに謳歌できずに

ただの肉の死骸

で一生を終えてしまう。

目覚めるひとつの
学びが「心理学」だったと
感じる。

大いに目覚めて

人生を豊かに生き抜いて
肉の死が来ても

心は満足な達成感で
満たされていれば

本望であろう。

では、また。

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山