秋空になぜ、ひこうき雲が 映えるのか?

まいど、
 \ソウジャ_イッカクです。/

最近、空をながめますと・・・
絹層雲(けんそううん)
巻層雲とも書くそうですが

この雲が発生すると天気は
しだいに悪くなるのですが

だんだんと、秋らしく。。。

「女心と秋の空」なんて
よく聞きますよね。

これの意味は

感情の起伏が激しいこと。
移り気なことをいう。

まさに、変わりやすい
秋の空。

ところで
初めて、最近知ったのですが

「男心と秋の空」
という諺もあるとのことで

Google先生に訊いたら

「主に女性に対する男性の愛情が
変わりやすいことをいう」
という回答でした。

<引用開始>
http://allabout.co.jp/gm/gc/220725/ より

本当は男だった!?
「女心と秋の空」
あなたなら「男心と秋の空」と
「女心と秋の空」どちらを
使いますか?
そのニュアンスは微妙に
違うからおもしろい!
三浦 康子
暮らしの歳時記ガイド 三浦 康子
・・・
<引用終わり>
今、男心を初めて知った

私だったら
やはり
「女心と秋の空」を使う!な。

だって、
1.女性なしには生きられない

2.男性に対する愛情に限らず
  移り気なこと全般を指す

3.「男心と秋の空は一夜にして
  七度変わる」と言われ続けて
  いるけれど、男が惹かれて
  いる相手は所詮、女であり
  どう見ても、女が先にある。

ということで、コロコロ変わる
のは男だけど

その男に「魅力が無くなった」
途端に、女は豹変するんですな。
(経験済みです。ハイ)

だから、女心は
秋の空のように
男に魅力を感じなかった
思いとして
澄み切った上空の中に
絹層雲で知らせておいて
雲をたなびかせ

まもなく
雨を降らせてしまう。

その恋は
The END

そして、秋空に映えているのが
「ひこうき雲」
だったりするのです。

秋とは、様々な意味がある

暑いお祭り後の静けさ
新緑が朽ちる様
人生最後の宴
太陽が沈む前の夕日
盛りが静かに終わるとき
夏の賑が終わり後片付けのとき
自然の活動が実る時期
収穫の時
冬に備える時期

秋空になぜ、ひこうき雲が
映えるのか?

何かが終わらんとする
状況の中に
一筋の「白い」雲が
伸びている。

これは、終わらんとする何かに
抵抗でもするが如くに
最後の瞬間まで
儚く、強く、生きようとする
境地なのかもしれない。

<ここから妄想です>

それは、平坦な道ではない
でも、生きている限りは
その思いは天まで続く

それは、世間で云う人生ではない
世間で言っている道ではない

だから、世間の人達は
その人のことを知らないし
知ろうとも思わないだろう。

その人にとって、その道とは

確かなもの
約束されたもの
安定なもの

では、決して無い

むしろ、危なげな
不安定な

ほんのすこしの希望かもしれない

でも、そのかすかな希望を抱いて
その道を選択したのだった。。。

他人が彼を見て
批判や評価は出来ない。
だって、その彼のことを
知らないし
知ろうとも思わないだろう。

だから、いつの間にか
その人はその道を選んで
去った。

いつの間にか
誰も気づかずに
いなくなった。

その人はきっと自分が選んだ
道に間違いは無かったと
確信しているのかもしれないが

真相はわからない。

その人しか知らない世界。

他人がどうのこうのと
御託を並べては
騒いでいるようですが
その人の何が解って言ってるのか

解るはず無いでしょう!

その人自身もわからずに
その小さな夢を
必死に追っかけた。

でも、わかろうとしてあげる
のが人間同士ってもの。

その先は・・・

こんな疑問があったようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035074560

いずれにしても
深く重い内容になってしまいましたが

人生とは長く厳しいようであり
儚く、アッという間に亡くなる
うたかたのようでも有り
・・・
思い出されます。

1年前でしたが
私の身内にも50になったばかりだ
というのに

脳内出血で突然倒れて
帰らぬ人となってしまった男性が
います。

改めて
この場を借りまして
夭折(ようせつ)の方々に対し
ご冥福を祈ります。

ところで

ユーミンのうた
懐かしいですよね・・・

この方も
「ユミソさん」といったか?
試聴してみてください
おもろいです。

やっぱ、人生を悲しく思うか
楽しく替えるかで

大きくちがってくるんですかねぇ。

では、また。
_______________

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山