人生万事塞翁が馬なのか、引き寄せなのか?

まいど、
\ソウジャ_イッカクです。/

以前、聞いたことが、あって以来
なるべく

2階にあるトイレを掃除するようにしている。

もちろん、だれから言われる
わけではない。
誰も見ているわけでもない。

いつも、見張っている。

家の誰かが用を足したあとに
自分が入って
点検する。

「ビチうんこ」が

こびりついていないか?

トイレの神様に
きれいにしておかないと
申し訳ない。

こんな習慣を3年が過ぎた頃

東日本大震災が起きた。

実家の家が流された。

だが、両親と爺さんの位牌と自家用車が
無事だった。
(ホッとした)

さらに、その両親が、海岸の慣れ親しんだ
土地に別れを告げて

われわれ子供夫婦と
一緒に住むことになったとき

ちょうど、被災者支援のための

被災者生活再建支援金を活かして
新たに住宅を建てるための
調度良い物件も見つかり

今はそこに住んでいる。

これは、「人生万事塞翁が馬」
http://www.nabic.com/info/about/zuiso_109.htm
なのかもしれないが

わたしは、きっと「トイレの神様が助けてくれた」
と確信した。

だって、このような有名芸能人が
誰も見てなくとも、心がけた人徳。

天はその徳に得で応えたのかも。。。

たけしさんの偉いところは
与えられた、その得を「徳」として吸収したことでしょう。

「得意」には、ならなかった。

まさに、無我(ゼロ)の境地で
引き寄せてしまった。

これって、何か不思議ですよね。

ところで、いまでも、私は
新しいトイレをきれいに維持しつつ
用を足すときは

感謝の気持ちを忘れない。

そして、トイレの中で
ひとり、ブツブツ唱える

マントラ

それは

・愛してます

・ついてます

・嬉しいです

・楽しいです

・感謝します

・ありがとう

・幸せ

・許します

でも、このようなマントラも、
無我(ゼロ)の境地ではない。

なぜならば、こころのどこかに
利得のこころがあるからだろう。

これは、科学的に
アプローチして効果を挙げているようだ。

目的は利得でなく、本来の幸せの実現・・・
http://afc.forestpub.co.jp/320219/1004/1095/10249

では、また。

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山