目標を達成したいなら それに集中しないこと

まいど、
ソウジャ(創者 一客)です。

TEDをご存知ですか?

私は、これを時々見ています。

目標設定に関するものや
成功とか
マーケティング、
また、コミュニケーションなどに
関連する分野で
興味を惹く内容があれば参考に
しています。

TEDとは何か?
については、以下の通りです。

<ウィキペディアより>____
TED
(Technology
 Entertainment Design)という
講演会があり
学術・エンターテイメント・
デザインなど様々な分野の人物が
プレゼンテーションを行なう。
講演会は1984年に極々身内の
サロン的集まりとして始まったが
、2006年から講演会の内容を
インターネット上で無料で
動画配信するようになり、
それを契機にその名が広く
知られるようになった。
<引用終わり>________

ところで私は
TED日本語チームからの
日本語訳字幕付きの動画を
視ています
⇒http://www.ted-ja.com/

今回、ご紹介したいのは

元デンバー・ブロンコズの
ランニングバック、
レジー・リバーズによる講演。

「目標を達成したいなら それに
 集中しないこと」
http://www.ted-ja.com/2016/08/if-you-want-to-achieve-your-goals-don-t-focus-on-them-reggie-rivers-at-tedxcrestmoorparked.html

目標に集中するとそれは
達成できないと語ります。

最初、見ていると
彼が言っている内容はたぶん
自分で、行動を起こせないのは
頭で目標ばかり考えている。
(目標にばかり意識集中)
これは実行が伴ってない。
だから、結果して目標は
実現できない。
という、単純な話なのかなと
思っていました。

しかし、何事も成し遂げるための
心構え(マインドセット)は
非常に重要だと感じさせてくれた
動画のひとつです。

「とっても無理!、と思っていた
自分から離れて、それを無視して
目の前の行動に集中する。」

これが、功を奏する展開と
なっていくのが人生なのかな
とも、考えさせられます。

もっとも、別な言い方をすれば
「メンタルブロックを外す」
の一言でお終いですが。

レジー・リバーズ氏のトーク
によれば___________
結果は自分ではどうしようも
ありません

達成したいことが
何であってもです

学生は成績でAが欲しくても
自分では成績は付けられません

自分で全ての課題に
Aを書けません

課題を出し
評価するのは先生です

自分以外の人が
勉強内容を決めて評価します

自分で自分を評価できません

世界一の販売員になりたくても
自分だけでは売れません

売る人と買う人
両方にはなれません

顧客をみつけなくてはいけません

目標達成には他の人が必要です

自分だけでは
何もできないのです

だから目標ばかりに集中すると
絶対に達成できません

それに対して
行動は自分だけで起こせます

親 先生 コーチ 友達
隣人 配偶者 子供
誰も必要ありません

自分だけで行動は起こせます

目標を達成するためには
行動に集中することです

・・・

達成したい目標のことを
考えるのは止めて
行動に集中する・・・

行動に集中し始めたらすぐに
・・・(行動していた)

(やがて)・・・
目標を達成する立場になりました
・・・
_______________
とスピーチしていました。

目標にばかり、集中すると

その目標結果ばかり日頃から
気にして、「自己行動」面を
ぜんぜん気にしてない人が

多いのでは無いでしょうか?

彼の言うとおり

自己行動面を気にする
ということは

「自己管理」をちゃんとする。

行動を習慣化する。
ということかもしれません。

できてないと思えば

その時点から、できなくなる
と思います。

とにかく、出来る・できないの
感情はそっちに置いておき

自分ですべき行動を

自分で決めて

習慣化する=数値化する

数値化して、具体的な数字に
置き換えて

自分でそれを確認して

管理することで

目標に近づいていたり
達成できたりすると思います。

では、また。

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山