ブラック企業だったことに絶望した新卒の女性

まいど、
ソウジャ(創者 一客)です。

ネット上で、2013年ころの記事に

<引用開始>
「正社員の事務員」という釣り
文句で雇い、実際は入れ替わりの
早い工場の仕事をさせられる
使い捨てなだけ…らしい
<引用終わり>
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8040196.html
・・・

しかし、こんな事やってる
ブラック企業が、最近
増えているんですよね。
引っかかった方は
ほんと、可哀想です。

誰でも

一旦、会社を辞めてしまうと
メンタル的に落ち込んでしまい
気も塞ぎこんでしまいます。

私も、若い時はそんな経験が
あって、半年くらいは
ハローワーク(職安)に
通って、自分にあった
職探しをしていたんですね。

ところが、コレっていう会社は
無く、また、離職の経験が
あった事で、見えないハンディを
意識してしまうんですね。

ところが、人生、どこでどう
変わるかわかりません。
おふくろが、なにげに
新聞に有った、小さい広告に
目を止めて
「ここ求人してるみたいよ…」
と示してくれた内容を見ると

なんと、自分がやってみたい
業界であり、採用条件も
ピッタリ!

早速、採用試験を受けて
合格となり、いつしか
トントン拍子に進み
現在まで、至っています。

大昔の会社・職場は
良しにつけ悪しきにつけ
多くの人は
年功序列で、長く務めることで
様々な恩恵をうけることが
できました。

しかし、現在は、このように
新卒で入った会社が「真っ黒」
だったというのが
ほんとうに多いし

「真っ黒」でなくとも
大会社になればなるほど
東大や京大、慶応などの有名大学を
主席で卒業した方など
学業や特技が優秀な人材が
優先順位的に採用され、

特に目立たず、普通の四大を
出た人の就活は結構
厳しいものとなって
いるようです。

中には
就活で、なかなか決まらずに
学校を卒業しても未だに
「正社員」の採用にありつけずに
やむなく、派遣社員に
なっている人たちが
増えているのです。

背景には、日本国内企業の
事情があります。

それは、リーマンショック以来
倒産の危機があったからです。
なので
大会社以外の中堅以下の会社は
■多少のリストラを実施。
■設備投資や人件費を抑え
 費用対効果、つまり
 今のことばで、「コスパ」
 を考慮せざるを得ない。
■「景気が、また悪くなった
  とき」のことを考えて正社員
 はあまり雇いたがらない。
■人件費の安い中国やタイなどへ
 の海外工場移転計画に積極的。

など、今の時代は
終身雇用や年功序列といった
形態は消え失せ、
「サラリーマンが安泰」という
時代はすっかり、遠い昔と
なってしまいました。

なので、今のほとんどの会社は
アルバイトや派遣社員の募集が
中心となっています。

こんなことって
日本国民を「バカ」にしている
としか思えないんですけどね。
わたしから言わせれば!

さて、じゃあ
「正社員」として
就職できない人々は
何の仕事をして

それなりの収入確保
そして、やりがいのある
仕事を
見つけることができるのか?


その答えを求めるのは
本人しか、わかりませんし
他人の私がどうのこうのと
言えたことでは無いのです。

しかし、生きていくための
「戦略」として
多くの選択肢と可能性を
引き出して、自分にあった
早めの
人生設計をお勧めします!

確かに、人は「食べて」生きる
のですが
当面、そうしなくては生活が
できないという人は

アルバイトでも派遣労働でも
パートタイムでもなんでも
やって、構いませんが

心構えだけは
将来に備えて、少しずつでも
自己に資産をつくってあげて
ください。

それは、目に見えない形です。

あるひとは
何かの「ノウハウ」であったり
マーケティングの知識であったり
負けないためのマインドセット
だったり・・・

そのために

大事なことがあります。

「自己責任」というやつです。

自分で自分の人生を自分の足で
踏み固めて進むには
「一生、他人のセイにしない」
と誓って、生き抜く覚悟が
必要であるということです。

もしかして、
就活で正社員として不採用は
・他人(先生)に勧められたから
・身内に関係者がいたから
・どこでも良いから受けた
という基本的な動機が
ありませんでしたか?

当然、強い動機付けでは
なく、会社に入っても
タダ、腰掛けにしているような
人材は「人罪」となるため
不採用になるのです。

「自己責任」が確立していれば
起業家意識が芽生える事が
可能であり、1人でも
ビジネスは行えるのです。

さて、そのようなマインドを
持った人たちに欠かせないのが
サービスや物を売るという
技術になってきます。

それは、意外と
コピー・ライティング
技術と大いに結びついて
いるのです。

最近、コピーライティングやら
セールスコピーやら
コンテンツの作成方法などを
勉強したくて、ネット検索
していたんですが・・・

よくよく考えてみますと

これらは、道具であって
自分としてはどのように
仕組んで、どのように
儲けるかという基本の基本が
出来ていないと

つまり、マーケティングの
戦略や知識が無いと

毎回、道具集めで
いわゆる、ノウハウコレクター
となってしまう
危険性があります。

なので、そのような気持ちで
単なる、目先の金儲けや
他人の組んだ稼ぎシステム
あるいは
「今が、ブルー・オーシャン」
みたいな、ラッキーを引き寄せる
浮かれたオファーに頼らずに

堅実に収入につながるものは
何か無いだろうかと
思いながら、検索しまくって
いたところ
ネット広告で
この本が紹介されていました。

なので、最初に紹介した
新卒の正社員ではない女性社員が
ブラックな会社に絶望した!

そんな
ケースは、世の中、多いんです。

このように「クロ」に被害を受けた
方には

是非、見せてあげたい、

「シロモノ」があるんです。

それは
別な会社員のケースで
ご紹介します。

彼は「1本のペン」を使って、

会社を辞めて自由になった
方法を今、
無料ビデオで公開しています。

producturl id=”bLBmXh2n”

もし、あなたが、、、

先のブラック企業に入社して
しまった

女性新卒者の人では
なくとも・・・

・一生、会社員のままで
 いいのか?
 と疑問を感じている…

・増えない給料、深夜の残業、
 仕事のできないダメ上司に
 ウンザリしている…

・会社の歯車として働いている
 自分の将来に
 「閉塞感」を感じている… 

それなら、
会社に絶望したある会社員が
使った方法が

きっとあなたのお役に
立つことだと思います。

producturl id=”bLBmXh2n”

では、また。

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
あなたの個性にあわせた婚活

エクセレンス青山